モチベーションの保ち方

こんにちわ〜

最近TCGどころか色んなことにやる気が出ないロータスです。

因みに最近のマイブームは美味しいお店を探すことと、カラオケですね🎤

そんなことは置いておいて本題に行きましょう。

 

TCGに限らずスポーツやら、料理やら色んな趣味があるとは思いますが、皆さんどのようにモチベーションを保っているのでしょうか?

特にTCGやスポーツといったいわゆる競技に関するものをやっている方は、モチベーションを維持するというのも大切なことだと思います。

 

ただひたすらにやるというのはとても苦しいことになってしまいがちです。

せっかく趣味という楽しい時間を作っているのにマンネリ化して退屈、つまらない。

このようになってしまってはとても残念です。

 

では、どのようにモチベーションを維持するのか?

TCGではなく、他のものに例えて説明していきたいと思います。

例えばスポーツではどうなっていくのか?

これは大目標に対して小目標を設定する事でモチベーションの維持がしやすいです。

例として、サッカー部の目標は次に出る大会の優勝ですが、個人目標ではまずスタメンになること。

そのためにまず、毎日ランニングを欠かさず行い基礎体力を作る。

このように大目標の大会優勝に対して、中目標のスタメンになる。

更にその中目標に対して小目標の基礎体力を作る。

と言ったように順を踏んで目標を作ることでモチベーションを切らさないようにする方法です。

なので、サッカー部に限らずスポーツを行う部活では、部員から『飽きたから辞めます。』と言った声は少ないと自分は思います。

 

このようなモチベーションを保つ方法は、TCGでも近しいものがあります。

例えば地区大会(運営会社主催の大型公認大会)で入賞したい。

この様な大目標を掲げたとして、中目標に当たるものとして仮に店舗大会優勝、小目標として店舗大会勝ち越しを設定することで、日々のプレイや店舗大会に意味を見出し、前に進むことができるでしょう。

 

もっと違うモチベーションの上げ方もありますが、本日はこの一例のみの紹介とさせてもらいます。

また気が向いたらPart2の記事が上がるかもしれないです。

それではお疲れ様でした!